歯科でクラスターが起きない理由

前回は、マスクの感染予防効果についてお話しました。

その中でこの新型コロナウイルスが飛沫感染だとするなら、何故に歯科でクラスターが出ないのか疑問であることをお伝えしたところ、現役の歯科医師の方がその理由についてお話されているのでご紹介します。

歯科でクラスターが発生しない理由

北海道在住の歯科医師、高橋浩司先生が本音で語ってくれていました。
facebookで開きます。

facebookで見れない方用

歯科医院はコロナ感染リスクが高いって本当なの?(神奈川県歯科医師会)

神奈川県歯科医師会でも興味深い記事が投稿されていました。

片方の意見ばかりだとフェアではありませんので、こちらもご紹介しておきます。

私的なお話

私的なお話になりますが、私は現在も定期的に歯科に通院中です。
最初は感染にとても不安でしたが、現在は通院が気にならなくなりました。

私の通院先の歯科は、スタッフ全員が予防接種を終えたと張り紙がしてあります。
感染対策も行い、患者が変わるたびに消毒をされていました。

ただ残念なのは、患者が治療中使用するエプロン。
バスタオルの使い回しで交換をしている様子がありません。

そこだけが気になっています。

これこそ何とかディスポにしていただけないでしょうか。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

自分の医療経験をもとに情報を配信しております。
情報には個人の見解も含むものであり、その内容すべてを保証するものではありません。
ご不明または不確かな場合は、ご自身でお調べ頂ますようお願いします。

目次
閉じる